紅葉サイクリング

昨日、マウンテンバイクで大徳寺、蓮華寺、三宅八幡宮、赤山禅院に行きました。

スタートは四城ガレージからで、大徳寺まで約25分程でした。自転車はどこにとめたらよいのかと大徳寺の東横の駐車場に行くと、係員の方が「門をくぐって左手にとめてください」と親切に案内してくれました。車は駐車料金がかかりますが、自転車は無料でした。お手洗いも新しくてきれいで便座が暖かかったのにはびっくりでした。こんなにきれいなトイレは珍しいなあと感動しました。

大徳寺は塔頭がいくつもあり、中には拝観謝絶と看板がかかげられている所もありました。今回は高桐院に入りました。建物に入るまでのアプローチはカメラ撮影の格好の場所でした。大徳寺を出て、お弁当を船岡山公園でいただきました。五山送り火の大文字、左大文字、妙、舟形が見える小高い丘にあり、紅葉した山々を眺めながらの昼食は気分が良かったですが、ちょっと寒かったです。

船岡山公園を後にして蓮華寺に向かいました。ひたすら東へそして北へ走る事30分ぐら いで到着しました。こちらの庭は石川丈山や狩野探幽らが手を入れたお庭で本当に見事でした。交通の便はあまりよくないにも関わらず結構、人がいたのには納得でした。

蓮華寺を出て、この辺りまでなかなか来る事がないので三宅八幡宮に立ち寄りました。こちらは特に紅葉の名所ではありませんが結構境内の紅葉がきれいで、なぜか噴水がありました。狛犬ではなく鳩が鎮座していました。そして赤山禅院も立ち寄りました。こちらはタクシーがたくさんお客さんを運んでいました。

最後に一乗寺中谷で3時のおやつにしました。相方はコーヒーとモンブラン、私は抹茶と豆腐緑茶ティラミス(こんな名前だったかあまり自信がないですが)をいただきました。詩仙堂や曼殊院に近いこともあって店内はにぎわっていました。

今回はお天気もまずまずで紅葉も見ごろで、満足でした。

ゴールの岡崎(自宅)までの総走行距離は約20数キロほどで、途中バテたりしましたが、

洛北の紅葉している山々をみながらのサイクリングはいつも以上に新鮮でした。